うちの2歳児が運動不足な件。外で遊ばせる頻度は週どのくらいか?

現在育休11ヶ月目突入のうぃるそんです。

最近、写真をみると長女2歳3ヶ月の顔がポニョっとしてきています。
いつもどおり可愛い。
でも少し? だいぶ? 長女がぽっちゃりしてきてるよ!と気づきました。

育児記録と反省も兼ねて状況を整理し、今後の育児を改めたいと思います。

また、一般的に外で遊ばせる頻度が週どのくらいなのか?気になったこともあり、Twitterのママ・パパさんに協力して頂き、アンケートも行いました。
400票を超える回答をいただけたので、併せて紹介したいと思います。


2歳3ヶ月の娘が運動不足かも?

育休で奥様と自分2人家にいるので、さぞかし外で遊ばせているのだろう?とお思いかもしれませんが、あまり外で遊ばせられてなかったですよ...

現在の状況

長女 2歳3ヶ月 のデータである。

撮影:帰宅中の愛娘

身長と体重

最近、身長と体重を計測してなかったので慌てて計測。
次女が生まれてから長女の発育状況のチェックが疎かになっていた。反省。

身長:79cm
体重:10.5kg

発育状態(カウプ指数と成長曲線)

乳幼児の発育の程度を表す数値があるらしい、その名もカウプ指数。
身長と体重をもとに計算するらしく、大人だとBMI的なやつである。
便利な計算サイトがあるのでそこで計算をしてみました。

外部リンク:ke!san 高精度計算サイト 子供の肥満

指標判定
13未満やせ
13~15未満やせぎみ
15~18未満正常
18~20未満肥満ぎみ
20以上肥満

長女:16.82 正常範囲

とりあえず正常範囲ではあるようです。
母子手帳とかについている「成長曲線」をみると、身長は加減ギリギリ。
体重は上側という感じでしょうか。

とりあえず、痩せさせようと思っているわけではありません。
これをきっかけに最近運動少ないかな?と気付いた状況です。

原因(思いあたるところ)

食事

2歳を過ぎたころから、食べられる物も増え、たまにジャンクな食べ物も食します。
絶対あげない!という方もいますが、うちの長女はポテトピザも食べたことあります。
大人と同じものが食べられるようになってくるというのは、離乳食に比べるとぶっちゃけ楽です。
ですが、まだまだ塩分や砂糖の量は気をつけるべきと言われている年齢ですよね...

我が家に次女が生まれ、また離乳食が始まり、「大人の食事を少し薄めて長女にあげる」という頻度が最近上がってきていたような気がします。

たまに上記のようなジャンクな食べ物もあげてしまっているし、少し前に比べると高カロリーな食事の頻度が高かったかもと反省です。
野菜も結構食べるんですけどね...

ジュースお菓子だけは気をつけていて、今のところ砂糖の入ったジュースはあげていません。
お菓子はベビー用のお菓子を2〜3週間に1回あげるか?くらいです。

なので、普段の食事にもっと気を使う必要があるかな と感じています。

運動

次女が生まれてから、公園とか外で体を動かして遊ぶ頻度が下がっておりました。
2017年前半は長女を連れて週に3〜4回ほど公園に行けていたのですが、親の都合で夏以降が週に1〜2回になってました。

長女は公園も大好きだし、外で遊ぶのも大好きなので、もっと連れていってあげるべきでした。

育休で両親とも家にいると、親の都合で出掛けてしまう頻度もあがっていたようです。
悪いわけではありませんが、子供のためにも公園などで遊ばせてあげる頻度も上げたほうが良かったと感じています。

一般的に子供を外で遊ばせる頻度は週どのくらいなのか?

自分の場合は週に1〜2回ほどになってしまいましたが、他のみなさんがどのくらいなのか?
週にどの程度外に出て遊ぶ機会をもっているのか気になりました。
そこでTwitterでアンケートを取らせていただき、400を超えるママ・パパさん達が回答をしてくれましたので、紹介したいと思います。


保育園に行っていない」としたのは、保育園である程度運動しているだろうと思ったので除外させて頂きました。
うちのように自分から外に出ようとしないと、外で遊ぶ機会がない状況の方にある程度絞って回答をして頂きました。
「遊ばせる」の定義などが人により違うので、正確なアンケートではありませんが、たくさんのママ・パパさんが回答をしてくださっています。

一番多かったのは29%で「週に1〜2回」
次は僅差で同じ29%で「週に5回以上」
次に同じ21%で「ほとんど外に出ていない」と「週に3〜4回」が並びました。

つまり、外で遊ぶのが週に2回以下という方が50%
3回以上という方が50%と真ん中で綺麗に別れました。

コメントを頂いた方は、おおむね男の子のママ・パパさんたちが多い印象。
夜にちゃんと寝れるように、昼にしっかり外で体力を消費しておくという方が多いようでした。
家庭によって色々事情があるので、毎日も連れて行くのが大変な方もいます。
アンケート結果からは、結局「人による」ということしか分かりませんが、自分は外で遊ばせる回数が少なすぎるのでは?と思われている方は特に参考になるかもしれません。

対策

過度にやる必要はないと考えていますが、我が家では食事にもっと気を使おうと思います...
ジャンクなもの一切あげない!ではなく、頻度をもっと下げるなど対応したいですね。
なにより外でもっと遊ぶ機会を増やしていきたいと思います。

今後の課題

自分の育休が終わると平日は奥様だけになるので、次女も連れていくと結構大変です。
奥様にも無理なく継続していけるようにしないといけません...

以上、つきない育児の悩みでした。

 【この記事にイイネ!】
ブログランキング・にほんブログ村へ
---


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿