おいしい低糖質おやつ&スイーツ ランキング 2017!4キロ痩せたよ。

こんにちは、うぃるそんです。

糖質制限のお供に、おいしい低糖質おやつ&スイーツを取り入れて4キロ痩せることができました。
そこで、今回は「おいしい低糖質おやつ&スイーツ」をランキングにして紹介したいと思います!


プロローグ

2年前に比べると6キロぐらい体重が増えたんです。
そこでランニングを取り入れたり、朝食をバナナにしたりとか色々試したのですが、なかなか体重は減らず。

結局、低糖質ダイエットを選びました。
とはいえ、白米大好きな自分は1日糖質50gとかの制限は無理。
糖質の量を計ったり計算したりするのも続かず面倒くさい。

なので、シンプルに朝昼晩 3食のうち1食から糖質の多い次の食品を抜くことにしました。

  • ご飯類
  • パン類
  • 麺類

また、間食を低糖質なおやつ&スイーツに変更したところ、2ヶ月で4キロ体重が落ちました
ダイエット中でも おやつ&スイーツ をゼロにするのは無理ですよね。
でもこのおやつ&スイーツを低糖質にすることで、かなり糖質量を減らせたと思います。

おいしい低糖質おやつ&スイーツランキング

低糖質おやつ達を紹介します!

撮影:低糖質おやつ&スイーツたち
糖質制限のお供に食べてきた低糖質のおやつを並べてみました。
左から紹介しましょう。

順不同。

  • グリコ SUNAO バニラソフト(糖質8.8g)
  • シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス 宇治抹茶(糖質5.0g)
  • シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス バニラ(糖質5.0g)
  • シャトレーゼ 糖質82%カットのプリン キャラメルナッツクリーム(糖質2.6g)
  • グリコ SUNAO チョコクランチ(糖質8.1g)
  • グリコ SUNAO バニラ(糖質7.6g)
  • グリコ SUNAO ラムレーズン(糖質8.3g)
  • 森永 おいしい低糖質プリン カスタード(糖質3.6g)
  • 森永 おいしい低糖質プリン ココア(糖質3.4g)
  • TOPVALU 低カロリー 地中海レモンとグランドの塩ゼリー(糖質1.54g)
  • TOPVALU 低カロリー ラ・フランスのゼリー(糖質0.94g)

比較対象として、以下に一般的な食品の糖質を紹介しますね。
※糖質量の記載がないので糖質=炭水化物とします

  • スーパーカップ バニラ (炭水化物 36.3g)
  • プッチンプリン 3連パックのうち1つ(炭水化物 12g)
  • ご飯一膳 150g(糖質 約55g)

やはり低糖質を名乗るだけあって、低糖質おやつ達は糖質少なめとなっております。

ランキングは、自分が食べて感じた「味がおいしい順」となります。
糖質量以外の情報として、価格カロリーと気にする方のために人工甘味料に何を使っているかも記載しておきますね。
また、参考に女性である奥様の声も載せておきます。
(奥様は甘党で、豆乳&抹茶系が嫌いな人です...ちなみに辛口)

1位 森永 おいしい低糖質プリン ココア(糖質3.4g)

撮影:おいしい低糖質プリン ココア
価格:125円 カロリー:75kcal 人工甘味料:アセスルファムK、スクラロース

甘みに違和感なくとても美味しいです。
しっかりココアの味がするし、ほどよい甘さがあり、人工甘味料の不自然な甘さは感じられません
低糖質ということを忘れられる一品、素晴らしい。
ただ量がちょっと少ないかな。とは思います、気分によっては物足りないかも?
スーパーで税抜き98円で売っている場合もあってコスパも良いです。

奥様の声:私もこれは美味しいと思う、違和感ない。普通に食べれます。

Amazonでも10個入りですが購入できますよ。
新品価格
¥1,000から
(2017/11/18 21:45時点)


2位 グリコ SUNAO ラムレーズン(糖質8.3g)

撮影:SUNAO ラムレーズン

価格:150円 カロリー:80kcal 人工甘味料:スクラロース

ラムレーズンが好きならおすすめしたい一品です。
しっかりラムレーズンの味がして、違和感なく食べられます。
甘さも自分には十分で、満足できますね。
もっと甘さがほしい人はSUNAO バニラのほうが好きかも。
低糖質アイスとして、ラムレーズン味を出してくれたことに感謝。

奥様の声:私はラムレーズン好きじゃないから、バニラのほうが好きかな。

Amazonでも購入できますが36個入り... 多すぎ。
スーパーで買える方はそっちのほうが...
新品価格
¥6,980から
(2017/11/18 21:53時点)


3位 グリコ SUNAO バニラ(糖質7.6g)

撮影:SUNAO バニラ

価格:150円 カロリー:80kcal 人工甘味料:スクラロース

バニラ好きならおすすめしたい一品です。
バニラの味だけでなく、ミルクも感じられて美味しいです。
甘さも十分で、バニラ好きで低糖質アイスをお求めならこれです。

奥様の声:美味しい、このバニラはアリ。 リピート可。

Amazonでも購入できますが、こちらも36個入り... スーパー推奨
新品価格
¥6,980から
(2017/11/18 21:56時点)


4位 シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス バニラ(糖質5.0g)

撮影:シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス バニラ

価格:129円 カロリー:78kcal 人工甘味料:スクラロース

しっかり甘くてバニラを強く感じられます
こちらも低糖質ということを忘れられる一品で、不自然さはありません!
ミルク感はSUNAO バニラに軍配が上がります。

ちなみに、4個入りパックが438円で売っており1個あたり109.5円になります。
リピートするなら4個入りパックがお得ですよ!
ただ、シャトレーゼって近くにないんですよね...

奥様の声:普通に美味しい、バニラを強く感じる。

5位 森永 おいしい低糖質プリン カスタード(糖質3.6g)

撮影:おいしい低糖質プリン カスタード

価格:125円 カロリー:72kcal 人工甘味料:ソーマチン、アセスルファムK、スクラロース

甘みに違和感なく美味しいです。
ただ、少し甘みが足りない印象があります。
カスタードの風味は感じられますが、甘みが足りないので期待したカスタード感が足りないかなと思います。
美味しいレベルではありますので、おすすめはできますよ!

奥様の声:私はもう少し甘いほうが好きかな。

Amazonでも売ってます。10個単位。
新品価格
¥1,000から
(2017/11/18 22:04時点)


6位 グリコ SUNAO チョコクランチ(糖質8.1g)

撮影:SUNAO チョコクランチ

価格:150円 カロリー:80kcal 人工甘味料:アセスルファムK、スクラロース

しっかりチョコの味がしますが、少し甘みが足りない印象。
すっきりしたチョコアイスという感じでしょうか。
スーパーカップ的な甘さを期待すると、甘さが物足りないかも

良くいうとすっきりとした甘さなので、そこまで甘さを求めなければ許容範囲。
リピートできるレベルで美味しいです。
チョコ味が食べたくなったら、自分はありかな。

奥様の声:普通のチョコ系アイスに比べると、やっぱり甘さが足りないかも。

Amazonでも購入できますが、これまた36個入り...
新品価格
¥6,980から
(2017/11/18 21:59時点)


7位 グリコ SUNAO バニラソフト(糖質8.8g)

撮影:SUNAO バニラソフト

価格:150円 カロリー:80kcal 人工甘味料:アセスルファムK、スクラロース

バニラソフトということで、コーン部分もついています。
甘さ控えめです。
一般的なバニラソフトをイメージすると、甘みが少し薄いかなーと感じてしまいます。
量は満足できました。
同じバニラ味ならシャトレーゼのバニラのほうが2倍は美味しいと思います。

奥様の声:ふーん、私はあまり好きじゃないな。

Amazonでも購入できます。こちらは20個入り... 
Amazonの売れ筋では、カップよりこちらのほうが売れてるっぽい。
新品価格
¥3,980から
(2017/11/18 22:01時点)


8位 シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス 宇治抹茶(糖質5.0g)

撮影:シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス 宇治抹茶

価格:129円 カロリー:78kcal 人工甘味料:スクラロース

美味しいですが、甘さに少し不自然さがあります
抹茶の風味と甘さが別れて感じられるイメージで、好き嫌いが別れると思います。
正直、同じシャトレーゼのアイスならバニラのほうが数倍美味しいです。
抹茶アイス好きでなければ、おすすめはしません

奥様の声:そもそも抹茶嫌いだから...

9位 シャトレーゼ 糖質82%カットのプリン キャラメルナッツクリーム(糖質2.6g)

撮影:シャトレーゼ 糖質82%カットのプリン キャラメルナッツクリーム

価格:172円 カロリー:135kcal 人工甘味料:スクラロース

プリンをイメージして食べると「ん?」と思う、不思議な風味を感じます。
甘さは十分に感じられ、不味くはありません。がプリンではありません。
クリームとナッツは良い感じなんですが、少し残念ですね。
ちなみに、冷凍状態で販売されているので食べるには冷蔵庫に移して6時間ほど解凍する必要があります。

奥様の声:不味くはない...んだけど、プリンじゃないよね!なし。

10位 TOPVALU 低カロリー 地中海レモンとグランドの塩ゼリー(糖質1.54g)

撮影:TOPVALU 低カロリー 地中海レモンとグランドの塩ゼリー

価格:105円 カロリー:8kcal 人工甘味料:アセスルファムK

不自然な甘さを感じますね。
頑張った感がありますが、バリバリな人工甘味料の味がいたします
量が多く、ナタデココも入っているので、小腹を満たしたい時は良いと思います。
糖質量も圧倒的に少ないです。

アイスとかではなく、ゼリー分野では「あり」ではないでしょうか。
毎日食べたいかと言われると「NO」です。

奥様の声:うん、私は嫌い!

11位 TOPVALU 低カロリー ラ・フランスのゼリー(糖質0.94g)

撮影:TOPVALU 低カロリー ラ・フランスのゼリー

価格:105円 カロリー:5kcal 人工甘味料:アセスルファムK、スクラロース、アスパルテーム(L-フェニルアラニン化合物)

なんでしょう...この人工甘味料の多さは!
ラ・フランスの風味は感じられますが、甘さが不自然です。
そして人工甘味料特有の酸っぱ味を感じます
ラ・フランスの酸っぱさの再現も混じっているのかもしれませんが、コカコーラゼロとかで感じるほのかな酸っぱさです。
果物系ゼリーがどうしても食べたければ良いかもしれません。

奥様の声:ナタデココの味が人口的すぎない?ナタデココ入れなくていいよ。

低糖質おやつが売っているお店は?

近くのスーパーにこのような低糖質製品が無い場合も多いと思います。
うちの近所のスーパーも取り扱っていませんでした。

低糖質製品が大量に売っているお店は、ずばり「イオン」です!
低糖質製品に力を入れているようで、TOPVALUブランドで独自に販売していますし、他社の低糖質製品も売っています。もちろん定価より安く。
今回紹介できてませんが、低糖質なエクレアやシュークリームなんかもあります。
(食べたらランキングを更新したいと思います)

賞味期限が長いものが多いので、買い溜めもできると思います。
例えば「森永 おいしい低糖質プリン」なんかは2ヶ月近く賞味期限があります。
プリンなのに! それだけ人口的なものが添加されてるんでしょうか...

また、シャトレーゼも低糖質おやつを多く取り扱っています。
アイス以外にもどら焼きがあったりするので、今度試したらランキングに足していこうと思います。
シャトレーゼって近くにないんですけどね...
オンラインショップでは糖質カットスイーツが買えます。

外部リンク:シャトレーゼ オンラインショップ

人工甘味料について

低糖質製品は、人工甘味料を使って甘く感じさせています。
賛否両論ありますが、低糖質で甘さを求めるのであれば避けられないと思います。
種類も色々ありますので、商品に記載されていたものは載せておきました。

4キロ痩せた糖質制限について補足

ちなみに自分が4キロ痩せた糖質制限について補足を...
最初に記載しましたが、朝昼晩の食事で1回糖質に気をつけた点が重要だと思います。
また、合わせて間食をランキングに載せた低糖質のものに変更し、トータルでの糖質摂取量を減らしました。
あとは、糖質の少ない「イカ」とかを完食に食べたり...。
ビール等のお酒類も糖質ゼロのものにしたり...。
太った原因が白米&ビールと思われるので、効果があったのかもしれません...

ちなみに朝食は糖質を取った方が良いと感じました。
今まで朝食はパンかご飯だったのを、ヨーグルトだけに変えて糖質を抑えましたが、午前中に集中できないことが何度かあったので、昼か夜のみ制限するようにしました。
仕事や勉強するなら朝は糖質取ろう!と個人的には思います。

あと家族がいる方は、自分だけのために糖質メニューを用意するのは困難です。
なので、白米を豆腐に変えるだけにしましたが、効果ありました。
気分を出すためにお茶碗に豆腐をいれて納豆かけて食べたり...。
ボリュームが足りなければ、鶏肉(胸)とか味噌田楽をおかずにしたりです。

あとは基礎代謝も上げるよう、たまに腕立てやランニングしてます。
現在も上記を続けてますが、そろそろ5キロ減になりそうです。

まとめ

糖質制限中もおやつ、スイーツを食べたい!と思うのは当然です。
無理して我慢すると続けられない原因にもなります。
そんな時は、紹介した低糖質なおやつ&スイーツで解決できるかもしれません。

また、このランキングは2017年11月時点で販売されている商品で、低糖質商品を網羅しているわけではありません。
他にも魅力的な低糖質な和菓子だったり、シュークリーム系も沢山販売されています。
美味しい低糖質スイーツを試していきたいので、ランキングは更新していきたいと思います。

次は2018年版として和菓子、シュークリーム系を追加していきたいかな...


 【この記事にイイネ!】
ブログランキング・にほんブログ村へ
---


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿