多摩動物公園 0歳、1歳。子連れベビーカーでの口コミ。

0歳児、1歳児(約2歳)をベビーカーで連れていった感想(口コミ)です♪

駐車場、園内の移動やオムツ交換場所、授乳などについて共有したいと思います。



多摩動物公園 駐車場と料金は?

多摩動物公園は、一般向けの専用駐車場が無いようで近隣の駐車場へ停めます。
平日の11時半頃に到着しましたが、一番近い駐車場は満車。
100mちょっと離れた駅側の駐車場へ停め、徒歩で移動となりました。
ちなみにこの駐車場の値段は終日700円で、この時点で半分くらい埋まってました。
休日は大変混雑するそうなので、もっと早い時間がオススメです。

多摩動物公園 料金は? 子供は無料!

Photo:多摩動物公園 入り口

電車の場合は、改札を出て道路を渡り真っ直ぐです。
上記の写真にある入り口が見えてきます。
とても広々とした空間で、入り口の時点でテンションが上がるはず!

右奥に見える受付でチケットを購入できます。
大人 600円。中学生 200円※1。 65歳以上 300円です。
小学生以下と、※1都内在住の中学生は無料です!(生徒手帳提示)

良心的なお値段ですね。

多摩動物公園 授乳室とオムツ交換は?

入園してすぐ、迷子札(シール)を配布していたので、気づかれぬよう長女の背中にペタリ。
ほぼ2歳に近い1歳なので、もうトコトコ歩き回るため迷子札必須ですね!

入園してすぐ右側には、無料休憩所とカフェがあり、そこにトイレと授乳室があります。
授乳室にはオムツ交換台もあるので、最初にここでオムツを交換してあげると良いでしょう。
授乳室は2人まで入れる広さのようです。(女性のみ利用可)
次女は到着してすぐ授乳室にてチャージ。そしてネンネ。

ちなみに昆虫園本館2階トイレ、オラウータンの森トイレ にはオムツ交換台はありません。
そのほかの全てのトイレ、授乳室にはオムツ交換台があるので安心して利用できます。

多摩動物公園 園内の移動について

園内はアジア、オーストラリア、アフリカ、昆虫 という分類でエリアが分かれており、
とても広いです!
そして坂が多く、ベビーカーを押してずっと移動していると結構疲れます。
1歳児は全て自分で歩くのは難しいので、途中からベビーカーに乗ることになると思います。
1歳児を抱っこだと親の腰が死ぬと思われますので、ベビーカーは必要だと思います。
ただ、多摩動物公園でもベビーカーの貸し出しが有料でありますので、利用するのも良いかもしれません。

貸し出し場所:ウォッチングセンター前 
料金:500円

また、無料のバスが園内を回っているので、目的地を決めたらバスで奥まで移動してしまいましょう。
ベビーカーは畳んで乗ることになるので、このときお子さんは抱っこ紐などが便利です。

うちの家族は、一番奥のオラウータンエリアまでバスにて移動です。

多摩動物公園 見て回る順序は?

長女が興味ありそうで、本で見たことのある動物を見たいため、アジアエリアは行かずに
オーストラリア → アフリカ → 昆虫エリア と回りました。
全部回るつもりなら、バスを使わず アジア → オーストラリア → アフリカ → 昆虫 と回れるかもしれませんが、かなり距離があると思います。

先に説明しましたが、多摩動物公園は急な坂が結構多く、夏は暑いのもありアフリカ中盤から大人もバテてきました

動物が見れて子供も大興奮ですが、うちの長女(1歳児後半)だと道端の蟻さんに夢中になったりなかなか進まず...
蟻じゃなくて動物みてくれー!という思いは届きません。
ゆっくり進むことになるので、余裕をもって移動しましょう。

一部 肩車や抱っこ、ベビーカーを駆使して回りました。親も子も想像以上に体力を消耗。

Photo:コウノトリと長女

また、コアラ館などはベビーカーで入れないので、外に置いて入る必要があります。
荷物を持つ必要があるので、リュックとかのほうが良いかもしれません。

Photo:絶対に振り向いてくれなかったコアラ先生

多摩動物公園 昼食。弁当の持ち込みは?

ちなみにお昼は園内に無料休憩所があり、持ち込みOKなので持参したお弁当で済ませました。

多摩動物公園 おすすめのエリアは?

個人的におすすめのエリアは、動物園なのに「昆虫エリア」です。
昆虫エリアと聞くと、カブトムシとかクワガタとか想像してしまいますが、実は感動の蝶々1200匹放し飼いがあるんです!

最後に期待せず昆虫エリアに行ったのですが、親子ともに感動しました。
温室のようなエリアに大量の蝶が放たれてまして、生まれて初めてこんな大量の蝶を見た!というくらい大人もびっくり感動

ちなみに蝶々の数は日によって違うみたいですが、この日は1200匹もいたようです。

目の前を何匹も蝶が横切り、あちこちにいるので写真も撮り放題
蝶々と子供の写真を撮るのは普段難しいですが、ここならそこら中にいるので簡単に撮りまくれます。これはオススメ!


Photo:昆虫エリアで蝶々
写真ではお伝えし辛いですが、昆虫エリアで最高のクライマックスです。

昆虫エリアから入り口へ戻る途中、ふれあい広場てきな場所があるのですが
13時半から?だったようで、ふれあえず終了。(バスで通りすぎてた模様)

また入り口付近の授乳室で次女をチャージし、帰路へ...
思っていた以上に楽しめて、子供も大人も満足です。

多摩動物公園 まとめ

入り口付近に授乳室、迷子札あり。回る前に準備を。
坂多し、重装備だと辛いのでなるべく軽装推奨。
1〜2歳児は動物以外にも興味があるので、思ったように進まない覚悟を...
背が低いと見えない動物も多いので、抱っこ紐や肩車も必要

ちなみに午後に向けて混んでくるようです。
休日だと授乳室も混みそうなので、開園したらすぐ入るのが良いと思います。

ランキング参加中です♪ クリック頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
---

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿