Macbook 12インチ 購入・簡単レビュー

Macbook 12インチ購入しました。


写真:初MacとなるMacbook12インチ

スペースグレイの256GBです。
現在は店頭に在庫が少ない状況ですが、運良く購入することができました。
これまでWindowsのみだったので、初OS Xです。

既にレビューはあちこちでされてるので、簡単にご紹介する程度にします。
スペックを書いても仕方ないので、体感的なものを。




【軽さ】

初代iPad(初Retinaのやつ)に似たような重さと感じました。
実際は300グラムちょっとMacbookのほうが重いのですが、あまり変わらない印象です。
(見た目がノートブックなので、重いと覚悟して持つのですが意表を突かれる感じ)

写真:とっても薄い

【大きさ】

こちらもiPadと同じような大きさです。
無駄な部分がない印象。

写真:横いっぱいのキーボード

【バッテリーの持ち】

メーカ仕様では9時間とのことですが、体感7〜8時間に感じます。
(YouTube見たり、ネットサーフィンのみ)

【動作】

CPUがCoreMとのことで値段の割にスペックが低いと話題になっていました。
ネットサーフィン、YouTube、RDPしか利用してないので、なんとも評価し難いのですが、私の使い方ではまっく問題ありません。

ファンレスなので、とても静かで良いです。
その反面、YouTubeを見ていると底の部分がだんだん熱くなってきます。
足に乗せて使っていると熱くて不快感がありますね。

キーボードについては、ストロークがあまり無いので打ちづらいと話題でしたが、私は問題ありませんでした。もう慣れてきてます。

【総評】

買ってよかったです。
私は仕事でも利用するので、スペックより軽さを重視しました。

また、Macbook自体の評価ではないのですが、iOSとOS Xの連携がとても便利です。
iPhoneのテザリングをMac側でONにできたり(Instant Hotspot)、電話できたり、iMessageを送れたり、久しぶりに感動しました。
iPhone使っていて、まだWindowsしか持っていない私みたいな方はオススメです。

HandOffには不具合もあるみたいで、iPhoneのテザリングをMac側でONにできる機能は最初うまく動作しませんでした…

ブログ Nire.com 様で素晴らしい解決方法が紹介されていました。
私はこの方法で解決できましたので、お困りの方は参考にさせていただくと良いかもです。

Nire.com様 Instant Hotspot に接続できなくなった! 確実に直す方法

もう少し使ったらまた感想を書きたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ にほんブログ村 就職バイトブログ 就職情報・就職サイトへ
---

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿